直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

痛メディアケース

ふと、実機のパチンコが懐かしくなる…そんな雫です。
開店前に並んでたことさえ、遠い過去のよう (゜ρ゜)

数ヶ月前に買った、CDやDVDなどを大量に収納できるケースを雫仕様にしてみた。
背ラベルがメモ書き可能な、白い紙だったから味気なくてさ… ( ̄-  ̄ )
苦手なPhotoshopを使って、雫なりに頑張ってみましたよ!

tuyokiss_nagomi.jpg

痛さ全開の仕上がりになりましたよっと \(^ ^)/

苦労した甲斐あって、なかなか見栄えが良くて満足♪(=´∇`=)
厚みがあるから、大きな絵を入れられるのがイイネ!( ̄ー ̄)v
ちなみに、写真の右下にある白い紙が、最初に入ってた背ラベル。
メディアケースの販売元とロゴも入れたかったけど…

エロ漫画雑誌の表紙風になったので、断念しました_| ̄|○

あえて、それっぽくしても、面白かったかもしれないけど… ( ̄△ ̄;)
そもそも、印刷したキャラとケースのメーカーは、全く関係ないし(爆)

くだらない作業なんだけど、これが悪戦苦闘しまくり…(;´д` )
台紙と同じサイズに印刷したり、それをカッターで切り取ったりと。
何回も失敗を繰り返して、ようやく形になりましたよ(疲)

印刷に使ったのが、普通紙だったせいか入れ難いという問題も発生(涙)
厚手のマット紙なら、もっと綺麗に印刷できて、スムーズに差し替えることも出来たかも?

まぁ、こうしてブログのネタになったからオッケーかな?φ( ̄ー ̄ )メ
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

自己満足の世界

パチンコから離れて、2週間以上が経ちました。
打っていた日々が、遠い日のことのように思えます… (゜ρ゜)

前回、メインPC水冷がお釈迦になったので、PC内部に手を加えることに。

pc-in_01_130410.jpg

改良前の内部はこんな感じ ( -∇-)

空冷に切り替えて、空間が広くなりスッキリしてます。
左側のファンは、水冷のために付いてたものです。
水冷が壊れてからも、使い続けていましたが…

風向きが逆ぅー!Σ( ̄ロ ̄lll)

そもそも、水冷ラジエーターを冷やすためのファンなので、PC内部へと風を送る配置になっていたというわけです。
水冷亡き今、排熱を妨げるだけという厄介もの。
ファンを裏返そうにも、ケーブルで結束されてたりと、踏んだり蹴ったり。

pc-parts_130410.jpg

だったら、ファンごと交換するまで!(゜ロ゜)

サブPCのファン交換時にも調達した、GELID Silentシリーズのやつを今回も使用します。
本当は、水冷ラジエーターの冷やすため、追加の意味で購入したのは内緒(苦笑)
手元にこのファンが届く前に、水冷が…(お察し下さい)

写真中央に見える、ファン固定用のネジは長さ不足のため、使用を諦めました… (;´д` )
代替品として、ホームセンターで売ってたネジを…

150円ほどで購入!安さに驚き!Σ( ̄□ ̄;)

パーツショップで買うよりも、半額以下で同等のネジが買えるなんて…。
しかも、長さも豊富なので、様々な場面でも対応可能というメリットも ( ̄ー ̄)v
ケーブルバンドも探したら、店員さんが案内してくれました(笑)

100本入りで、お値段78円!(;°°)

あまりの安さに値札を二度見したほど(汗)
ホームセンター恐るべしって感じです。

pc-in_02_130410.jpg

グラボを取り外して、さらにスッキリ♪(ぉぃ)

ファンのケーブルがグラボの隙間を通っているので、取り外す必要があるんです。
手間はかかりますが、これも空間確保のためってこと。

pc-rear_130410.jpg

既存のファンを撤去完了!(´Д`)

慣れてる人なら、ここまで数分かからないです(雫以外は…)
何故か、いつも作業はダラダラとやってるので、進行は驚くほど遅いです(爆)
無駄に疲れたりしますが、楽しいので気にしません!\(*´∇`*)/

後は新しいファンフィルターを取り付けるだけ。
配線の関係で、取り付ける向きに手間取ったけど…(苦笑)

GELID_Silent9_130410.jpg

まるで扇風機のよう… (°m°;)

ファンの羽根に干渉しないためのファンガードが、別の意味で良い味を醸し出してますね。
これだけ眺めてても、楽しくなってくる…(ぉぃ)
工作好きの人なら、この感じは解ってもらえるはず(だと信じたい)

new-fan_and_filter_02_130410.jpg

換装した姿に、さらにニヤニヤ♪(・∀・)

取り付けは簡単だったけど、配線作業に苦労しまくりでした…_| ̄|○
想定していた、グラボの隙間を利用することが不可能とか。
結局、見栄えは悪いけど、外側に這わせる形にしました。

cpu-fan_cable_130410.jpg

CPUファンのケーブルを束ねてみた!(それだけ…)

剥き出しのCPUファンへの巻き込み防止もあるけど、自作への興味がない人から見れば、完全なる自己満足の世界って思われるかも(汗)
最後に温度をチェックして、ファン交換は完了。

CPUID_130410.jpg

思ったほど、温度が低下してない… (;´д` )

室温負荷が関係してるんだろうけど、ちょっと残念 _| ̄|○
冷房をガンガンかければ、状況は変わるはずだが…(遠い目)
それでも、改造は楽しめたので、雫自身は満足しちゃってますが(笑)

この記事をアップしたときには、ガンダムのパチンコが導入されてます。
神台になれるか、糞台として語り継がれるか…(苦笑)
元々、アニメのガンダムには興味がない雫にとっては、どうでも良いことですが…(ぉぃ)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

水冷システムの罠

ここ数日、PCから異音がしてて、気になっていた雫。

ケース内を調べたり、掃除をしたけど異音は止まらず。
悲しいことに、今度はジュルジュルと水が流れる音が、常に聴こえてくる始末。

ここまでくると、簡易水冷キットが怪しいことは明白。
そこで、マザーボードから取り外してみると…

suirei_130403.jpg

ラジエーターから液がだだ漏れ… (°д°;;)

幸い取り外したときに、液が漏れてきたから、PC内部の基盤などには被害はなかったけど。
少し傾けただけで、ドクドクと外へ流れてくる重症っぷり(苦笑)
簡易水冷キットの場合、少しでも異音がしたら危ないみたいね…。

取り外したのは良いけど、問題はここから。
代替のCPUクーラーが必要な状況になって、困り果てる雫 ( ̄~ ̄;)
ふと、あることを思い出した…

CPU_COOLER_S85_121122.jpg

以前、サブPC用に買ったやつがある!Σ(・□・ )

ちなみにサブPCマザーボードの穴が独自で、取り付け不可能だった過去が(笑)
今回もそんなオチだったら、どうしよう…と思いつつ、ネジ穴が合うかチェック。
純正のマザーボードっぽいのが良かったのか、取り付け可能な気配。

kurei_130403.jpg

呆気なく取り付け出来ました!ヾ(>▽<)ゞ

見た目は水冷よりもカッコイイ!?って感じに(笑)
チューブラジエーターがない分、空間が広くなったかも。

バックプレートは、簡易水冷キットのやつをそのまま使用。
無駄に強力な両面テープ(?)で固定されてて、無理に剥がすのは無理でした。

気になるのは、どれだけ冷やしてくれるのか?というところ (´△`)

kurei_monito_130403r.png

思ったより冷えてる♪(=´∇`=)

しかも、ファンの音もあまり気にならない!(」゜ロ゜)」

簡易水冷よりは静かではないし、CPUの温度もそれなりに下がるだけ。
でも、ケース内部の温度は殆ど変わらないのは驚いた!w(°o°)w
それに静かではないと言っても、水冷と比べればの話だし。

サブPCのときは取り付けを断念したけど、こうして役に立ってくれたのが嬉しい♪
しばらくは、このまま空冷で様子を見ますよー ( ̄ー ̄)v
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

2代目PCは、最終形態へ

新年早々、2代目PCを起動させた雫。
DVDドライブを開閉ボタンを押したら…

無反応って?( ̄~ ̄;)

2つあるドライブのうち、DVD-ROMのほう完全に沈黙してるし(謎)
ランプも点灯しないところを見ると、電力関係のトラブルかも。
年末にドライブを交換するつもりでパーツを揃えてたので…

丸ごと取り換えちゃいますよ!(゜ロ゜)

時間は深夜で、頭がボーっとしてるけど(ぉぃ)
面倒だから、ラックの下でケーブルは繋いだまま、作業しますよー。

old_drive_dvd-rom_130106.jpg

↑コチラが問題のDVD-ROMドライブ

しかも、中にはDVDが入ったまま…_| ̄|○
慌てるところですが、手動で開けることはできます。

old_drive_dvd-rom_open_130106.jpg

無事に中身を回収♪( ̄ー ̄)v

小さな穴があり、そこにクリップを伸ばして差し込むと、カチッと鳴って開く仕組み。
これを知らなかったら、パニックになってた(汗)
ちなみにノートPCでも、同様に救出できるようになってます。

old_drive_tow_130106.jpg

残りのドライブも外しました!( ̄□ ̄;)

DVD-RAMのほうは、全然使えますけどね(苦笑)
性能は2代目PC購入当時のままなので、新しいドライブに換装します♪
空いたベイには、外付けに格納されてたHDDを設置する予定。

new_drive_130106.jpg

↑換装後はこんな感じに Σ(・□・ )

黒色で統一されてて、見た目はカッコイイ!(V^-°)
ちなみに、新しいドライブは、DVD-RAMDLに対応してるのに…

お値段1791円(税込)という衝撃!(」゜ロ゜)」

hdd-mounter_130106.jpg

使用したHDDマウンタはコレ↑

3.5インチのHDDを取り付ける場合、ネジ穴の関係でフロントパネルを外さないといけないんですが、かなりの荒業でこれを解消させました。
その解決方法とは…

乗せるだけ、ネジ止めしない!Σ(ノ°▽°)ノ

マウントHDDを組み込んだら、それだけでガッチリ固定されてしまったし。
位置を少し後方にずらせば、フロントパネルも使える!
というか、フロントパネル外せなかったんですが?>akasaさん

pc-in_130106.jpg

PC内部のケーブルはこんな具合に (・・ )( ・・)

今まではIDE接続だったので、幅広なケーブルだったのが、シリアルATAになったおかげで、若干スッキリしました!
これで、転送速度も格段に上がってくれたはず♪v(≧∇≦)v
実はIDESATA変換できるアダプタを使う手もありましたが、約1800円ぐらいする代物なので、新しいドライブ買えるじゃん!ってことになりました(笑)

front_01_130106.jpg

PCの前面パネルを取り付けると、何故かショボイ (;´д` )

原因は、Gateway特殊なドライブの形状にせいでした。
PCケースのデザインを調和させるために、ドライブのフロント部分に厚みがあったんです。
これを取ってみたら、ドライブ内部が丸見え状態に… (*°ρ°)

そうとなれば、最終手段に出るしかないでしょ!

front_02_130106.jpg

ダンボールとテーピングで隙間を塞ぐ!(°◇°;)

ドライブ用のカバーも作ってみたけど、閉めるときに巻き込まれる問題が(涙)
それでも、少しはマシになりました(言い聞かせ)
Amazonのダンボールは素晴らしいですねぇ♪

換装後、起動させると、自動でドライブのドライバをインストールしてくれました。
XPにも対応してるなんて、嬉しい限りです♪(確認して購入したけど) 

Hdd_and_Drive_130106.png

マイコンピュータ上で認識されてることを確認

HDDみたいにフォーマット作業がない分、かなり楽でした。
ブルーレイは当然、非対応ですけどね!(笑)
CPUの処理能力が低いから、宝の持ち腐れになる思って。
このDVDドライブさえ、フル活用できるかどうか…(ぉぃ)

HDDも問題なく認識されてホッと一安心。
アイコンの数が多くて、ゴチャゴチャしてるのはご愛嬌♪(^▽^)

Drive_130106.png

交換したドライブの詳細はコチラ↑

まだ、焼き作業してないので、なんとも言えません。
今まで使ってた、DVD-Rを問題なく使えたらいいんですが…。
様子見の段階だけど、トレイの開閉は静かなのは◎でした♪(・_・)v

HDD_130106.png

内蔵HDDはこれで3台になりましたよと (=´∇`=)

空きベイを活用して、HDDを格納するパーツは、ナイスアイデアですよね。
換装したHDDの温度が、若干高いのが気になるけど…(苦笑)
マウンタの裏にケースファンを取り付け可能なので、試してみるのも面白いかもしれません。

今回の改造で、2代目PC最終形態になったかなと。
もう、PCの中身は自作レベルという本末転倒っぷりですが(苦笑)
新年早々の改造記事、楽しんで頂けたら幸いです。
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

謹賀新年

2013年、明けましておめでとう御座います\(^ ^)/

数年前なら、元日から出撃してた雫ですが、今はそんな気力はなく(苦笑)
マイホールからのメルマガに触発されることなく、のんびりしてます。

sub-pc_parts_130101.jpg

新年早々、PC改造を予定!Σ( ̄ロ ̄lll)

年末に様々なパーツを買い揃えました。
青いシリアルATAケーブルは、以前買ったものですけどね…。
L型じゃなく、ストレートだったから、PCケースが閉まらなかった過去が(苦笑)

右隅の黒いケーブルは、電源を交換したときに付属してたやつです。

今回はサブPCドライブ周りを改造しようかと、計画中なのです♪
本当は大晦日の夜に作業するつもりが、普通に寝てました…(ぉぃ)

DVDドライブの交換(1台のみ)
・空きスペースにマウンタ設置
・外付けされてるHDDをPC内に換装

以上の改造をして、遊ぼうかなと(笑)
近いうちに、のんびりと作業するつもり。

その前に、初打ちしに出撃しちゃうかもだけど(爆)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
BACK | 直貼り初心者マーク! | NEXT
