直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

自己満足の世界

パチンコから離れて、2週間以上が経ちました。
打っていた日々が、遠い日のことのように思えます… (゜ρ゜)

前回、メインPC水冷がお釈迦になったので、PC内部に手を加えることに。

pc-in_01_130410.jpg

改良前の内部はこんな感じ ( -∇-)

空冷に切り替えて、空間が広くなりスッキリしてます。
左側のファンは、水冷のために付いてたものです。
水冷が壊れてからも、使い続けていましたが…

風向きが逆ぅー!Σ( ̄ロ ̄lll)

そもそも、水冷ラジエーターを冷やすためのファンなので、PC内部へと風を送る配置になっていたというわけです。
水冷亡き今、排熱を妨げるだけという厄介もの。
ファンを裏返そうにも、ケーブルで結束されてたりと、踏んだり蹴ったり。

pc-parts_130410.jpg

だったら、ファンごと交換するまで!(゜ロ゜)

サブPCのファン交換時にも調達した、GELID Silentシリーズのやつを今回も使用します。
本当は、水冷ラジエーターの冷やすため、追加の意味で購入したのは内緒(苦笑)
手元にこのファンが届く前に、水冷が…(お察し下さい)

写真中央に見える、ファン固定用のネジは長さ不足のため、使用を諦めました… (;´д` )
代替品として、ホームセンターで売ってたネジを…

150円ほどで購入!安さに驚き!Σ( ̄□ ̄;)

パーツショップで買うよりも、半額以下で同等のネジが買えるなんて…。
しかも、長さも豊富なので、様々な場面でも対応可能というメリットも ( ̄ー ̄)v
ケーブルバンドも探したら、店員さんが案内してくれました(笑)

100本入りで、お値段78円!(;°°)

あまりの安さに値札を二度見したほど(汗)
ホームセンター恐るべしって感じです。

pc-in_02_130410.jpg

グラボを取り外して、さらにスッキリ♪(ぉぃ)

ファンのケーブルがグラボの隙間を通っているので、取り外す必要があるんです。
手間はかかりますが、これも空間確保のためってこと。

pc-rear_130410.jpg

既存のファンを撤去完了!(´Д`)

慣れてる人なら、ここまで数分かからないです(雫以外は…)
何故か、いつも作業はダラダラとやってるので、進行は驚くほど遅いです(爆)
無駄に疲れたりしますが、楽しいので気にしません!\(*´∇`*)/

後は新しいファンフィルターを取り付けるだけ。
配線の関係で、取り付ける向きに手間取ったけど…(苦笑)

GELID_Silent9_130410.jpg

まるで扇風機のよう… (°m°;)

ファンの羽根に干渉しないためのファンガードが、別の意味で良い味を醸し出してますね。
これだけ眺めてても、楽しくなってくる…(ぉぃ)
工作好きの人なら、この感じは解ってもらえるはず(だと信じたい)

new-fan_and_filter_02_130410.jpg

換装した姿に、さらにニヤニヤ♪(・∀・)

取り付けは簡単だったけど、配線作業に苦労しまくりでした…_| ̄|○
想定していた、グラボの隙間を利用することが不可能とか。
結局、見栄えは悪いけど、外側に這わせる形にしました。

cpu-fan_cable_130410.jpg

CPUファンのケーブルを束ねてみた!(それだけ…)

剥き出しのCPUファンへの巻き込み防止もあるけど、自作への興味がない人から見れば、完全なる自己満足の世界って思われるかも(汗)
最後に温度をチェックして、ファン交換は完了。

CPUID_130410.jpg

思ったほど、温度が低下してない… (;´д` )

室温負荷が関係してるんだろうけど、ちょっと残念 _| ̄|○
冷房をガンガンかければ、状況は変わるはずだが…(遠い目)
それでも、改造は楽しめたので、雫自身は満足しちゃってますが(笑)

この記事をアップしたときには、ガンダムのパチンコが導入されてます。
神台になれるか、糞台として語り継がれるか…(苦笑)
元々、アニメのガンダムには興味がない雫にとっては、どうでも良いことですが…(ぉぃ)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
<<見透かしたかのような… | 直貼り初心者マーク! | パチンコから離れます>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |