直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

水冷システムの罠

ここ数日、PCから異音がしてて、気になっていた雫。

ケース内を調べたり、掃除をしたけど異音は止まらず。
悲しいことに、今度はジュルジュルと水が流れる音が、常に聴こえてくる始末。

ここまでくると、簡易水冷キットが怪しいことは明白。
そこで、マザーボードから取り外してみると…

suirei_130403.jpg

ラジエーターから液がだだ漏れ… (°д°;;)

幸い取り外したときに、液が漏れてきたから、PC内部の基盤などには被害はなかったけど。
少し傾けただけで、ドクドクと外へ流れてくる重症っぷり(苦笑)
簡易水冷キットの場合、少しでも異音がしたら危ないみたいね…。

取り外したのは良いけど、問題はここから。
代替のCPUクーラーが必要な状況になって、困り果てる雫 ( ̄~ ̄;)
ふと、あることを思い出した…

CPU_COOLER_S85_121122.jpg

以前、サブPC用に買ったやつがある!Σ(・□・ )

ちなみにサブPCマザーボードの穴が独自で、取り付け不可能だった過去が(笑)
今回もそんなオチだったら、どうしよう…と思いつつ、ネジ穴が合うかチェック。
純正のマザーボードっぽいのが良かったのか、取り付け可能な気配。

kurei_130403.jpg

呆気なく取り付け出来ました!ヾ(>▽<)ゞ

見た目は水冷よりもカッコイイ!?って感じに(笑)
チューブラジエーターがない分、空間が広くなったかも。

バックプレートは、簡易水冷キットのやつをそのまま使用。
無駄に強力な両面テープ(?)で固定されてて、無理に剥がすのは無理でした。

気になるのは、どれだけ冷やしてくれるのか?というところ (´△`)

kurei_monito_130403r.png

思ったより冷えてる♪(=´∇`=)

しかも、ファンの音もあまり気にならない!(」゜ロ゜)」

簡易水冷よりは静かではないし、CPUの温度もそれなりに下がるだけ。
でも、ケース内部の温度は殆ど変わらないのは驚いた!w(°o°)w
それに静かではないと言っても、水冷と比べればの話だし。

サブPCのときは取り付けを断念したけど、こうして役に立ってくれたのが嬉しい♪
しばらくは、このまま空冷で様子を見ますよー ( ̄ー ̄)v
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
<<パチンコから離れます | 直貼り初心者マーク! | 完全新作のシムシティで遊ぶ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |
