直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自作のための修行

2代目PCに改造しつつ、自作の知識を得てる雫。
サブPC扱いだから、思い切ったこともできるのは大きなメリットですね。

少し前から、CPUクーラーを換装してみたいと思ってたんですよ。
今はヒートシンクが、CPUが乗っかってる状態なので(笑)
強力なヒートシンク+ファンのタイプで、気になるものが…

CPU_COOLER_S85_121122.jpg

薄型で安価なサイズのS85(=´∇`=)

コンパクトで厚みもなく、扱い易そうなのが気に入りました♪
ヒートパイプが付いてて、冷却機能にも期待できそう。

水冷式もあったけど、少々値段がお高い(;´д` )
それでも、魅力的な値段だったので悩んだけど、サブPCには贅沢かな?って(苦笑)
対応ソケットも確認して、いざ換装作業へ!

今回は、マザーボードの裏側に固定器具を付けるから、ほぼ全部外すことに( ´△`)
これが厄介で、外すケーブル類を覚えておかないと面倒なことになるし。

CPU_gurisu_01_121122.jpg

↑CPUのヒートシンクを外したところ

まだ、マザーボードは取り外してません。
それにしても、グリスがバリバリに固まってますなぁ~( ̄□ ̄;)

グリスを拭き取る前に、マザーボードを取り外すことに。
かなり手こずって、PCケースから出すことに成功!( -。-) =3
もう、この時点で身体は疲れ果ててますけどね…_| ̄|○

CPU_gurisu_02_121122.jpg

見違えるほど綺麗になりましたー!\(^ ^)/

やたらとグリスが塗ってあり、厚い層になってました(ぉぃ)
数年前のメーカー製PCなので、仕方ないってところですかね。
ここまできて、重大なトラブルが発生するなんて…

バックプレートが合わない!?Σ( ̄ロ ̄lll

マザーボードの穴と全く噛み合わないって、どうなってるんだ…(謎)
対応ソケットをちゃんと確認したはずなのに。
気になって、ネットで詳しく調べてみたら…

メーカー製PCのマザーボードはレイアウトが特殊な場合があります。
同じ型番でも穴の位置が異なり、専用のパーツしか適合しないことがあります。


そりゃ、穴と噛み合わないわけだ…_| ̄|○

残念ながら、このCPUクーラーは使えないってことですね(泣)
ここまで分解したのに、この仕打ちは酷すぎます!(` 曲 ´)
元に戻すにしても、もったいないので付属のグリスを塗ってみました。

CPUID_01_121122.png

↑グリスを塗り直す直前の温度

一部の温度が50℃と高めですが、グリスの効果が切れたせいかも?
購入当時、計測していないので比べようがないですが…。

CPUID_02_121122.png

↑グリスを塗り直した後の温度

最大-6℃の冷却率アップで、期待以上の成果でした!Σ(・□・ )
CPUクーラーの換装は不可能だったけど、グリスだけでここまで効果があるとは。
自作には失敗が必ずあるもの。それも経験だと思えば結果オーライでしょう♪

分解と組み立てだけで、相当な時間を費やしました…_| ̄|○
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
<<人の造りしエヴァ台に見るもの | 直貼り初心者マーク! | BIOSの更新を試みる>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |
