直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

色褪せない面白さ

押入れを整理していたら、数年前に買ったPCゲームが出てきた!(」゜ロ゜)」
懐かしさがこみ上げて、手に取ったそれは…

箱庭ゲームシーリーズのSimCity4 日本語版 (゜ロ゜)

シムシティシリーズは、かなり昔から遊んでいた記憶がある。
出逢いは、友達の家でプレイしたPC版のSimCity2000だったと思う。
その後、SFC版のSimCity2000を買って熱中した頃が懐かしい…(遠い目)

SimCity4は数年前に発売されたものだけど、当時は要求スペックが高すぎて、満足に動かすことができず歯がゆい想いをしたことまで思い出した(苦笑)

『Windows7でもインストール可能』という情報を得たため、今のPCに入れてみた。

インストール作業は、問題なく進み、SimCity4を起動してみると…

SimCity4_haidoro_sity_01.jpg

次元を超えた快適さ♪(=´∇`=)

当時からしてみれば、今のPCなんてスパコン並みの処理レベルなんだろう(汗)
グラボがなくても、問題なく動きそうな感じだし。

SimCity4_haidoro_sity_02.jpg

童心に戻ったみたいに、夢中でプレイ♪ヽ(´∇`)ノ

子供の頃、買えなかった物を手に入れたような感覚。
時間を忘れて、街づくりに没頭していたら…

まさかの強制終了!Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやら、64bitと相性が悪いらしい…_| ̄|○
そもそも、発売当時はCPUはシングルスレッドが主流だったから、今のCPUを想定してない。
対応OSがXP止まりだったことも、原因のひとつみたいだが…(ぉぃ)

無理やり動かしてることにはなるけど、ゲームの設定を軽めにしたり、こまめにセーブすれば十分遊べるので、気にしてないんだけどね(笑)

個人的には、Windows7 32bit/64bitに完全対応したバージョンを出して欲しいなぁ。
パッケージではなくても、DL販売としても売れる気がするし。

なんて思ってたら、来年初めに完全新作のシムシティが出るらしい!w(°o°)w

シムシティ公式サイト 日本語
http://www.simcity.com/ja_JP

グラフィックが凄い綺麗なんだけど、要求されるスペック高そう…(汗)
楽しみな反面、ちゃんと動くのか不安だなぁ~( ̄~ ̄;)
別窓 | 独り言 | コメント:2
∧top | under∨
<<BIOSの更新を試みる | 直貼り初心者マーク! | PCで合体!>>

この記事のコメント

こんばんわ~m(_ _)m

シムシティっていう言葉がスゴイ懐かしいです!私もSFC版シムシティが初めての出会いでした。かなり昔になりますが、ローソンでニンテンドウパワーってサービスがあって、それにシムシティ入れてましたww

ただ、シリーズを重ねるごとに本格化していって、正直私の頭が追いつかなくなってしまいましたw 画面見ると、ホント美しいですね。時代の流れを感じます。
2012-11-06 Tue 02:11 | URL | 堕点翅 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます!

一度、返信コメントを書き込んだ後、迷惑コメントが書き込まれて、それを削除する作業で、堕点翅さんへの返信コメントまで誤って削除してしまったようです…(反省)

>私もSFC版シムシティが初めての出会いでした。かなり昔になりますが、
>ローソンでニンテンドウパワーってサービスがあって、それにシムシティ入れてましたww


一時ブームになってましたよね~。
専用の端末に空のカードリッジを差し込んで、好きなゲームを書き込むってやつですよね?

今となっては、SDカードなんかがあるし、大容量にもなったから、もっと流行りそうな…と思ったら、DL販売がありましたね(汗)

>ただ、シリーズを重ねるごとに本格化していって、正直私の頭が追いつかなくなってしまいましたw
>画面見ると、ホント美しいですね。時代の流れを感じます。


2000になった途端に、一気に複雑になりましたね。
初代シムシティは、手軽さが売りだったのに、そこでユーザーが離れていった感じですかね。

雫は2000が一番思い入れがあります。
SFC版・SS版・PC版(Win/Mac)とプレイしましたよ~。
同じゲームで、これだけの機種にわたり遊んだのは、後にも先にもシムシティ2000だけでした。

当時が懐かしいです(笑)
2012-11-15 Thu 18:45 | URL | 御堂 雫 #51q6z2rI[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |