直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2代目PC改造HDD編~第二夜~

前回、HDDクローン作成をした雫。
あとはコレを積んであるHDDと積み替えるだけ。

言葉にすると、簡単そうなんだけどね…(汗)
これが想像以上に厄介なんだよなぁ。
文句言っても始まらないので、作業開始します!

PC_naibu_01_120929.jpg

苦労の末、この状態にまで解体(´Д`)

夜に作業してるのに、この日は暑かった…_| ̄|○
基盤に汗が落ちないよう、慎重にやったせいで、すでに疲れた。
ちなみに、上の写真左下に見える空間が、HDDを積む場所です。

HDD_bei_and_old-HDD_120929.jpg

さらに苦労して、HDDベイを取り出す(^。^;)

以前、HDDを増設したときに外したはずなのに、やり方を完全に忘れてたし(ぉぃ)
見た目以上に重いんだよコレ…

HDD_bei_120929.jpg

ベイそのものは割りと軽い♪(笑)

2基のHDDを取り外して、ベイを掃除しました♪( ̄ー ̄)v
内側が汚れまくってたから、アルコールで拭き取って新品同様の姿に。
せっかくここまで解体したので、全てのHDDを入れ替えます!

WDC_WD2500JS-22MHB0_omote_120929.jpg

こいつが高温を放つ問題児↑

2代目PCを買ったときに、初めから付いてたやつです。
当時、Western Digital製のHDDは、熱くなることで有名でした(苦笑)
まぁ、数年以上前の話ですけどね(笑)

WDC_WD2500JS-22MHB0_ura_120929.jpg

熱で部分的に溶けてますけどね!Σ( ̄ロ ̄lll)

常に高温を発し続けた報いかもしれませんね…。
それでも、今まで動いていたんだから凄いと言うべきか(苦笑)

Maxtor_6V300F0_omote_120929.jpg

何気に思い入れのあるHDDだったり(*´ー`)

内蔵タイプとしては、初めて増設するために買ったやつですからねぇ。
容量約300GBは、買ったときはかなりの衝撃でしたよ。
少し前までは、100GBを超えるものがなかった時代だし。

愛着があるので、今度は外付けのケースに入ってもらうことに。
前回、一時的に取り外してた日立製のHDDをPC本体へと移動させます。
1TBと容量もデカイし、発熱も低いですからね。

てことで、ベイに新たなHDD(クローンと日立)を取り付ける。
横からネジ止めすればいいだけのはずが…

HDD_bei_and_new-HDD_01_120929.jpg

予想以上に手間取った…ε= (´∞` )

下段に入れた日立のHDDはすんなりと固定できたけど、SeagateのHDDが薄くなったことで、ネジ穴の位置がズレてしまうというトラブルが発生。
無理かと思いきや、半ば強引に…

HDD_bei_and_new-HDD_02_120929.jpg

取り付けることに成功!(V^-°)

上段が薄いSeagateのHDDです。
厚みがなくなったことで、本来の固定は無理でした。
だけど、ネジ穴の箇所は変わってないから、宙吊り状態にしちゃいました。

落下の危険性はあるけど、簡単には落ちないのでオッケーっていうことで。
隙間が広くなって、エアーフローが逆に良くなりそう♪(・_・)v

後は、ベイPC本体に戻して、配線を繋ぎ直せば…

PC_naibu_02_120929.jpg

HDDの入れ替え完了!\(^ ^)/

この時点で、すでに日付が変わった…(疲)
じっくりと作業する雫だから、毎回時間かかるんだよね。
あとは電源などのケーブル類を繋いで、OSが立ち上がるかどうか…

PC_monita_120929.jpg

無事にXPが起動しましたー!v(≧∇≦)v

換装前よりも、起動が2倍ほど速くなってビックリ!(」゜ロ゜)」
でも、シャットダウンされるまでの時間は、変わってないけど…(汗)

昔と比べて、技術も進歩してHDDも省エネになりました。
それが、発熱を抑えているんでしょうね。
最近のパーツは、どれも性能が上がってて楽しいです♪

HDD_clone_04_120929.jpg

正常に動いてることを確認↑

HDDのパスを再度、設定しないと駄目かと思ってたけど、換装前と同じままで認識されていて助かりました。
面倒な作業がひとつ減って、ホッとしたよ…(感涙)
最後のチェックは、気になるHDDの温度ですね。

CPUID_120929.jpg

予想以上に温度低いですね!

ST1000DM003Seagateです。
上に表示されてる日立より、低い温度を示してます。
換装前と比べると、発熱温度は約半分ってところでしょうか。

WD2500_120929.jpg

役目を終え、しばらく保管することに(^人^)

データはそのまま残してあるので、システムのバックアップ扱いです。
万が一のときは、これで復元できるし。
フォーマットすれば、データ用とかに使えそうだけど、発熱がなぁ…( ̄~ ̄;)

色々と2代目PCに手を加えてきたけど、そろそろ限界かも。
CPUの交換は、このマザーボートでは非対応なものが多いし(涙)
性能自体を上げるのは、これ以上は無理っぽいからねぇ。
改造に終止符を打ってもいいけど…

DVDドライブの交換とかアリじゃね?

PCケースを換えちゃうとかさ!

なーんて、馬鹿みたいなことを考えてたりする雫(ぉぃ)
しばらくは、クローンHDDの様子を見るつもり。
2代目PCXP搭載機として、頑張ってもらいましょう!
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
<<PCで合体! | 直貼り初心者マーク! | 2代目PC改造HDD編~第一夜~>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |
