直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

2代目PC改造HDD編~第一夜~

2代目PCを改造しまくりな今年。
Amazonで気になるパーツがあったので買ってみたが…

Amazon_SeagateHDD_120928.jpg

この状態で送ってきやがった!Σ( ̄ロ ̄lll)

注文してたのは内蔵HDDだけど、こんな梱包の仕方とはお粗末過ぎる。
ダンボールには、精密部品のシールも貼ってなかったし。
衝撃に弱いHDDなのに、輸送途中で壊れたらどうするんだよ!(` 曲 ´)

Amazonには梱包の意見として、クレームを入れた。
まぁ、返信はないと思うけどね(苦笑)

SeagateHDD_01_120928.jpg

Seagateの1TBを買ってみた♪( ̄ー ̄)v

勿論、2代目PCの改造のために!(゜ロ゜)

増設するためではなく、OSが入ったHDDを換装させることに。
元々、250GBのHDDが積んであって、それにWindowsXPがインストールされていた。
5年以上も使い続けてきたけど、そろそろ寿命かも…(;´д` )
OSの再インストールも、5回ぐらいした覚えがあるぐらい(ぉぃ)

他にも換装する理由が…

CPUID_120928.jpg

Max64℃と発熱が半端ない!(°m°;)

しかも、システムが格納されてるHDDの温度ですよ…(苦笑)
これでもマシなほうで、酷いときには…

軽く70℃オーバーします!( ̄◇ ̄;)

そんなので、よく動いていたなぁと思うわけですよ。
このHDDが放つ熱のせいで、PCケース内の温度も上がる悪循環。
たまにフリーズしてたのは、これが原因かも…_| ̄|○

そんなわけで、今の環境をそのまま新しいHDDへ移行します!
容量も250GB→1TBに大幅UPするので、一石二鳥かもしれない。

まずは、今使ってるHDDを丸ごとコピーします。
クローン作成と言われるやつです。
分身を作ることで、OSやソフトを再インストールせずに済む方法です。

Store_Jet_Transcend_120928.jpg

↑今回は外付けのHDDケースを使うことに

中にはすでに、データ保存用として使用してるHDDが入ってます。
割と簡単に取り外しが出来るので、クローン作成にはもってこい。

Hitachi_HD721010SLA360_omote_120928.jpg

ちなみに入ってたHDDはコレ↑

日立製で、発熱は少ない部類のモデルです。
メインPCにもモデルは違いますが、同じ日立製のHDDを積みました♪

Amazonで買ったSeagateのHDDを入れようとしたら、なんか違和感が( ̄~ ̄;)
まさかと思い、さっき取り出したHDDと並べてみると…

HDD_old_and_new_02_120928.jpg

アレ、厚みが全然違う!?(°◇°;)

下は数年前に買った日立のHDDで、上が今回買ってみたSeagateのHDDだけど、パッと見ただけでも薄くなってるのがわかるなんて…(汗)
技術の進歩を感じた瞬間ですなぁ~(遠い目)

HDD_old_and_new_01_120928.jpg

ついでに裏面はこんな感じ

ICチップみたいなのが3つ付いてるのが、日立です。
Seagateのほうは、なんか簡素化されてる気もするが…(謎)
最近のHDDって、こういう作りが主流なんだろうか?(・_・?)

ここからは、ケースにHDDを入れ替えて、クローン作成開始!

HDD_clone_01_120928.jpg

ディスク8として認識されてますね↑

まだ、フォーマットしてないので使える状態ではないですが、このまま作業を進めます。
今回はフリーソフトEASEUS Todo Backupを使ってみました。

HDD_clone_02_120928.jpg

楽にパーティションの設定ができる優れもの!(」゜ロ゜)」

各パーティションの容量をマウスを使って、視覚的に振り分けられるので便利でした♪
ちなみに、新しいHDDにするにあたって、D(リカバリー)はそのまま。
C(システム)約100GBまで増やして、残りは全てEに振り分けました。

この時点で、明け方近かったので、クローン作成中は寝ることに(@ ̄ρ ̄@) zzz

約3~4時間で作業が完了してましたw(°o°)w
同じ容量のHDDをフォーマットしたときよりも激速とは…(汗)

HDD_clone_03_120928.jpg

HDDのクローン作成成功!(=´∇`=)

次回はPC本体に作ったクローンHDDを積み込む予定。
PCケースを開けないといけないし、デスクの下に置いてあるPCを引っ張り出さないとだし…。
手間がかかるけど、頑張ってみますかねぇ( ̄ρ ̄)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
<<2代目PC改造HDD編~第二夜~ | 直貼り初心者マーク! | PS3版のヱヴァ7で遊ぶ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |