直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まったりとPCをいじる夜更け

週末の夜更け、無性に掃除とかしたくなりませんか?
雫は深夜の静けさの中、なんか作業をしたくなるんですよねぇ。
というわけで、深夜のPC改造と洒落込みたいと思います!(笑)

PC_DENGEN_120907.jpg

↑数日前に買ったコイツに積み替えます!

長年稼動してくれた2代目PCを労って、電源を交換してみることに。
それに、自作PCの勉強も兼ねて、遊んでみるのも面白そうだし。

PC_case_01_120909.jpg

↑の状態にするのに苦労しまくり(;´д` )

パソコンデスクの下に置いてあるから、裏の配線を抜くのに手間がかかりすぎ。
内部は、思ったより汚れてなかったのが救いかな…(苦笑)
ちなみに、右上に見えるのが電源ですよー♪

old_pc-dengen_120909.jpg

意外とデカイ電源Σ( ̄ロ ̄lll)

メーカーPCなので、最初っから付いてたやつです。
当時としては、十分な400Wなんですよね…(汗)
ぶっ壊れることなく約6年も稼動してくれたのは優秀でしょう。

PCケースのフタを開けて、ようやく交換作業のスタートラインに立ったところ。
大きなトラブルだけは、起きないでくれ…と願いつつ、作業開始!

PC_case_02_120909.jpg

古い電源を取り外してスッキリ♪(~Д~;)

背面のネジを3つほど外せば、簡単に外せる構造になってました。
しかし、コネクタが接続されてる場所を確認しながら、ケーブルを抜く作業のほうが神経を使って、変に疲れちゃいましたよ…(;´д` )

old_pc-dengen_and_new_pc-dengen_120909.jpg

右側の黒い物体が、新しい電源です↑

ショートタイプというだけあって、コンパクトなのは一目瞭然!
本体は小さいのに、100Wも大きいなんて驚きですよΣ(・□・ )
技術の進歩を感じた瞬間です…(感涙)

PC_case_03_120909.jpg

悪戦苦闘の末、取り付け終了!_| ̄|○

電源自体は、位置を合わせてネジ止めすればオッケー♪(V^-°)
問題だったのは配線のほうで、必要最低限のケーブルだけで、どのように配置するかで苦労しましたけどね…(疲)

new_pc-dengen_01_120909.jpg

妙に艶のあるブラックですな~( ̄□ ̄;)

PCケースの色が灰色だから、目立ってるだけかも?(笑)
見た目がカッコイイのでアップの写真を撮ってみました♪

PC_case_in_space_120909.jpg

比較対象のために、手を添えてみた♪ヽ( ´¬`)ノ

ドライブベイ電源の間は、片手が入るスペースに広がりました。
プラグイン形式なので、使わないケーブルは挿してません。
おかげで、スッキリして嬉しい限り!v(≧∇≦)v

new_pc-dengen_02_120909.jpg

背面側から見るとこんな具合 (;° ロ°)

ミスマッチ感が逆に良い味出してる(苦笑)
そういえば、古い電源にはスイッチなんてなかったなぁ…(*°ρ°)

これで、取り付け完了!( ̄ー ̄)v

USBLANケーブルを挿し直して、最後に新しい電源ケーブルを挿すだけ。
あとは電源が入るのか、確かめるのみ…(^-人-^)

…無事にOSが起動しましたぁ~\(*T▽T*)/

静音になることを期待してたけど、それほど静かには…(ぉぃ)
他のパーツが古いから、その影響かもね。
少しガッカリしつつも、ネット接続の確認をしてみたら…

驚くほど快適になってる!?(゜ロ゜)

反応速度が上がったようで、別マシンかと思うぐらい(謎)
色々と考えてみれば、400W→500Wにアップして、電源自体の性能も上がったことで、各パーツに十分に電力が行き渡り、PCの性能が最大限発揮されたのかも。
お遊び感覚で改造したけど、この結果には大満足♪(V^-°)

ふと窓の外を眺めると、朝日が出てた…(疲)

【番外編】
内部の配線をしていたときに、付属のケーブル類が少なかったんだよね…(;´д` )
不安に思って、パッケージを確認してみると…

PCI-EXPRESS_Cable_01_120909.jpg

PCI-EXPRESSケーブルが同封されてねぇー_| ̄|○

なんか足りないと思ったら、やっぱりこういうオチだった。
メーカーに電話しようとしたら、メール受付のみだとさ…( ̄д ̄)
駄目もとで、購入先のパーツショップへ電話してみたら…

店員さん「不足分のケーブルだけお渡し致しますよ」

雫「え?でも、どうやってそのケーブルを…」

店員さん「在庫の商品から、ケーブルだけ抜き取りますよ」

なんという、親切対応なんだ!(°m°;)

購入証明のためにレシート持って、店に行ったらすぐにケーブルをくれました♪
店員さんが、謝罪してくれたのは誠意を感じました。
店側に落ち度はなく、メーカー側に問題があるのに…(汗)

PCI-EXPRESS_Cable_02_120909.jpg

↑このまままの状態でくれました(笑)

店員の対応ひとつで、店に対する印象はガラリと変わるもの。
二度手間にはなったけど、気分は晴々しました♪(=´∇`=)
昔から利用してるパーツショップなので、これからもお世話になりたいですなぁ。
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
<<PS3版のヱヴァ7で遊ぶ | 直貼り初心者マーク! | 2代目PCをさらに改造>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |
