直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東北地方太平洋沖地震

setuden.jpg

まずは、今回の大地震で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

地震当時、雫はホールにいました。
大きな横揺れが、3分以上は続いて嫌な感じがしました。
今まで感じたことのない、奇妙な揺れ方だったので…。

雫の地域では、大きな被害はなく、ホールにいたときも避難指示は出ませんでした。
地震の後、気分が悪くなり、すぐに帰ろうとしたところで、店員さんから宮城のほうで大きな地震があったことを知らされました。

その後、テレビで観た、津波の映像は衝撃的でした。
言葉を失いました。
これが現実なのか?と思ってしまうほどでした。

地震後は、ホールへ出撃することが怖くなりました。
電気不足と言いながら、営業時間を30分だけ短くするホールの対応。
目先の利益で動いてるとしか思えない。

電気がなく、真っ暗な中、生活をしている人が多くいるのに…。
一方では、派手なランプが踊るパチンコやスロット。
節電とは程遠い世界だなぁ…と実感してしまい、涙が出ました。

しばらくは、実践記事は書けません…。
申し訳ない気持ちでいっぱいになるからです。

【2011-03-24 Thu 追記】
節電の動きがある中、近所のホールさんたちの取り組みを調べてみました。

▼照明を控えめにする。
店外の電光掲示板を消灯。
店内の照明も最低限な明るさで営業する。

▼空調を調節する。
エアコンなどの空調を必要最低限なだけ、稼動させる。

▼広告を自粛する
CMや折込チラシ、メールマガジンの発行を控える。

▼営業時間の短縮
閉店時間を30分早くする。

▼余り玉を募金してもらう
清算時に余り玉を今回の地震で、被災した地域の復興のために、等価換算で募金する。
別に募金箱だけを設置してるホールもある模様。

思っていたより、活動的なことに関心しました。
照明を控えたり、エアコンの調整は、節電の効果が期待できますね♪
営業時間に関しては、30分とは言わずに1時間早めても良かったのでは?
余り玉などで、お客さんたちの意思で募金できるのは良いアイデアかと。

しばらくは、物流の関係なので、新台入れ替えなども自粛するようです。
東北地方を中心に、ライフラインなどが寸断されてますからねぇ…。

震災から1週間経ちましたが、未だに全容は明らかになっていません。
そして、多くの行方不明の方、家を失い、家族も失い避難所で生活されてる人たち。
厳しい状況が続きますが、節電した分だけ、被災地に電気が届くことを願っています。
別窓 | 独り言 | コメント:0
∧top | under∨
<<真価を発揮できるか?そして、冷静に | 直貼り初心者マーク! | 店員さんとのシンクロ率?>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 直貼り初心者マーク! |
