直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!

自作PCに目覚めつつある?

今日、ついに出撃せずに終わった雫\(^ ^)/

1ヶ月間禁パチ成功です!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

今月は、手術や入院といった出費もあったので、出撃は控えていました。
打ちたい気持ちはあったけど、なんとか乗り切りました!(ぉぃ)
もしかしたら、今年はもう打たないかも?
まぁ、そんな甘い考えはないと思いますがね…( ̄~ ̄;)

前回、ケースファンを交換してから、自作PCに目覚めつつある雫。
古いPCを少しづつ改造してるので、壊れてもいいや~という気持ちですが(笑)
そして、次なる改造のために…

CPUID_01.jpg

ケース内の温度を計測してみました♪(=´∇`=)

今まで、温度は測ってなかったから、どこまでが適温かがよくわかってないです。
しかしながら、ケースファンが2つだけなので、若干高めだと思ってますが…。
ケース内のエアーフローを強化したら、温度は変化するのか?という疑問を持った雫。

ケースファンの増設を計画中♪(=´∇`=)

今流行のPCケースだと、側面のスリットや上部にも排気口があるものが多いんだけど、残念ながら雫のPCケースはそれがない…(涙)
少しでも、排熱効果を高めれば、少しは温度低下にも繋がるはず。
遊びも兼ねて、また改造するつもりです!

それと平行して、買い換えるPCを探してはいるんだけど…(汗)
今の段階では、マウスコンピューターゲームPCを検討中。
メッシュのPCケースに憧れるんですよねぇ~(*°ρ°)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

PC改造で遊んでみた

5年以上前に買ったPCを未だに使い続けてる雫です\(^ ^)/

買い換えを検討中で、色々なBTO可能なメーカーで見積りを出してます。
愛用してるデスクPCの性能は、今売られてるものとは比較にならないほど低いけど、ずっと気になることがある訳だけど…

ケースファンの音が異常にデカイ!( ̄◇ ̄;)

買ったときから爆音だったので、それが普通かな?と思ってたり…(ぉぃ)
それなのに、店頭のデスクPCを見に行ったら、あまりの静かさに驚いた!Σ(・□・ )
というわけで、ケースファンを交換して遊んでみることに♪

Silent9_and_Silent12.jpg

GELID Silent PWMシリーズを買ってみました♪(=´∇`=)

ドイツのメーカーが出してる商品で、日本ではサイズが販売しているやつです。
近場のパーツショップには売ってなくて、アマゾンに注文して手に入れました( ̄ー ̄)v
まずは、フロントのファンから交換しまーす!

Front_Fan_01.jpg

最初にこの緑色のBOXを取り外します (/_・)/

このBOXの中にファンがあって、外気の空気を取り込んで、CPUのヒートシンクに効率良く風を当てる仕組みになってるんですよ。
なので、CPUには冷却用のファンが付いてません。でもウルサイという(;´д` )
売り文句として、このシステムによって、静音性能が高い!というものなんだけどね…(笑)

Front_Fan_02.jpg

ホコリまみれのファンが…Σ( ̄ロ ̄lll)

これでも、数日前に軽く掃除機で吸ったんですけどねぇ(汗)
フロントファンに、120mmのやつを使ってるせいで、ホコリもそれなりに溜まりやすいし。
5年以上も稼動してくれたんですから、感謝しないといけませんね<(。_。)>

Front_Fan_03.jpg

交換前と交換後のファンを並べてみた♪(=´∇`=)

右側の新しく取り付けたファンは、約1000円と安くはない値段だった。
高性能なものは倍以上したりするから、この部類のパーツとしてはお手頃だし、高級感があって良い感じ♪
白いブレードが輝いて見えますなぁ(〃∇〃)

少し不安だったのは、リブ無しのファンだから、ネジで固定するときの強度があるかということ。
緩めでネジは締めてあるけど、ネジなしでもBOXにそこそこ固定されるからいいかな?(苦笑)
リブ有りケースファンは、少なくなってきてるからねぇ。

次は、リアのファンを交換しまーす!

Back_Fan_01.jpg

こっちのファンもホコリだらけ~Σ(ノ°▽°)ノ

こっちも数日前に、軽く掃除したのに…_| ̄|○
汚れてはいるけど、標準で付いてきたファンとしての耐久性は合格点でしょう!
5年以上も排気を頑張ってくれたんですから、こいつにも感謝<(。_。)>

Back_Fan_02.jpg

徹底的に掃除してやりましたよー!(゜ロ゜)

PCケースのほうが、思ったより汚れが酷く、手間取った…(疲)
でも、アルコール洗浄までして、できるだけ綺麗にした甲斐はあったかな♪

Back_Fan_03.jpg

新品に取替えでスッキリ♪(=´∇`=)

リアファンは、92mmのやつを使用。回転数は同じシリーズの120mmよりは上です。
排気を目的としたファンなので、そこそこ風力があって、静かなものを選びました。
取り付けには、ネジは一切使わず、付属のゴムブッシュで固定してます。

ケーブルは適度な長さだったし、束ねられてて、取り回しが楽で助かりました(V^-°)
ちなみに92mmのほうの値段は、約900円です。
側面のパネルカバーを元に戻して、電源を入れてみると…

驚きの静音性能に、歓喜の涙が!( iдi )

耳障りな音は、かなり軽減されて全く違いPCに変貌しました(感涙)
HDDのアクセス音のほうが、気になるレベルです。
期待以上に静かになってくれて、嬉しい限り♪( ̄ー ̄)v

あとは、十分にエアーフローが確立されて、冷却効果が交換前と同等になってるか?だけ。
使用してないスロットカバーがあるから、そこをメッシュ素材のパーツに交換したり、スロット取付型のPCシステムクーラーを増設することで、排熱効果をアップさせても良いかな~と思案中。

古くなったPCだから、パーツ交換をして、実験も兼ねて遊ぶことが出来るんですよね。
もっとPCに詳しくなりたいという意味では、今回はとても勉強になりました♪(v^ー°)
と言っても、PC歴15年以上ありますけどね(笑)

最近、実践記事を書く機会が減り、ボリュームがなくて申し訳ないです(汗)
久しぶりに写真を多く使った記事を書いたら、結構な長文な記事に…(;´д` )
少しでも、楽しんで読んでもらえたら、雫としては嬉しいです。
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

親知らずを…

今月18日に入院して、親知らずを抜歯する手術を受けた雫です。

最近になって、親知らずの抜歯は、歯科口腔外科がある総合病院などで手術するようです。
数年前なら、地元の歯科医院で抜いてくれたはずなんですけどね…( ̄~ ̄;)

一気に3本の親知らずを抜歯!Σ( ̄ロ ̄lll)

腕の良い医者が手術してくれたようで、手術後に麻酔が切れても、それほど痛くない!(゜ロ゜)
凄い痛みを覚悟したけど、嬉しい誤算でした♪
翌日、容態を検査、安定してたのですぐに退院できましたー\(^ ^)/

抜歯した親知らずを貰いました!(=´∇`=)

これで、全ての親知らずの歯を抜いたことになる(数年前に1本抜いた)ので、まずは一安心と言ったところ。
入院と手術費用の支払いは後日になるので、それが心配だけど…(汗)
別窓 | 独り言 | コメント:0
∧top | under∨

5年ぶりの買い換えとなるのか?

久しぶりにブログを更新してみました♪\(^ ^)/

就職活動を再開して、外を動き回る機会が増えた雫。
説明会セミナーに参加したり、ハローワークへ行って相談したり。
働いていたときのように、自然と外で動き回れるようにならないとですね。

先日、父親のノートPCが壊れ、4万円でお釣がくる新しいノートPCを買いました♪
仕事用にオフィスとネットが出来れば良いと言われ、雫が選んだんですが…

雫のデスクPCより高性能!(°m°;)

Intel Core i3で十分と思っていたんですが…ね。
確かに純正のオフィスの代替として、オープンオフィスを入れてみたところ、作業は快適♪
無線LAN内蔵で、サイトを表示する速さも格段に上がった♪
試しに動画エンコードをしてみたら、雫のデスクPCだと2時間以上かかっていた処理が…

約20分で完了!Σ( ̄ロ ̄lll)

6倍以上も時間短縮ですか…_| ̄|○

技術の進歩とは恐ろしいですね(涙)
ここまで差があるとは思ってなかったから、驚きが大きいです(;´д` )

ノートPCに負けた雫のデスクPC (*°ρ°)

静音性も高いし、発熱も少ないので、無駄にPC本体が熱くなることが殆どないし。
掃除機を常にかけてるような音がして、起動してると寝られない雫のPCとは大違い(涙目)

予算9万以下でどうにか、自分なりの構成を組めるPCを探してるよ。
見積りしたりして、大体の値段は調べたけど、5年前と違って安い!という印象があるね。
出来れば、今月中には注文したいと思ってる雫。

果たして、どんなPCを選ぶことになるのか… ( ̄~ ̄;)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
| 直貼り初心者マーク! |