直貼り初心者マーク!

主にエヴァ台を打っていた御堂雫の戦歴が刻まれた日記。 今後は日々の出来事などをまったり書き殴りっ!


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

再スタート

お久しぶりです!\(^ ^)/

気付けば、今日が8月最後の日ですね。
あと、4ヶ月もすれば、年末になるとか信じられない…(苦笑)

遅ればせながら、皆さんにご報告があります。
長い間、病気を治すために療養してました。
完治させるのは難しい病気のため、自分の中で様々な葛藤がありました。
それでも、今の現状と上手く付き合う方法を模索して…

先月、再就職して働き始めました!(V^-°)

以前勤めていた業種とは違うし、結構なブランクがあるので、体力面や精神面では正直、かなりツライものがありますけどね… (;´д` )
12時間勤務とか、当たり前のようにある会社だし(ぉぃ)

入社してすぐ、14時間勤務とかあった…_| ̄|○

大きな会社なので、ちゃんと残業代とか出るのは嬉しいですよ。
身体が持つか不安ではあるけど(汗)
それに、仕事を覚えることで精一杯だった雫なのに…

来週、違う部署へ異動しますよ!Σ( ̄□ ̄;)

また、一から仕事を覚えなきゃいけなくなるという…(涙)
会社の規模が大きいから、部署も沢山あって、異動は仕方ないことですがね。
元の部署へ戻れるかは、状況次第と言われてるので、少し不安です。

まぁ、社会人として働けるようになって、気分は楽になりました。
これからは、仕事もブログも自分なりに頑張るつもりです!(=´∇`=)

再就職1ヶ月経過記念でもあるので…

BH14NS48_01_130831.jpg

Blu-rayドライブを買ってみたり♪(゜ロ゜)

今使ってるやつは、Blu-rayの読み込みまでしか対応してなかったから。
よく行くPCパーツショップで、お手頃価格で売ってたんで、勢いで買っちゃいました。
LG製のバルク品で、6,480円とBlu-ray書き込みを試してみたい雫には、ピッタリなパーツだったし。

BH14NS48_02_130831.jpg

メーカーのロゴなしで、安っぽくない!\( ^o^ )/

外見からでは、どこぞのメーカーなのか判別出来ないのが良いですね(笑)
元々、組み立て済みPC向けとして、供給されているモデルとのこと。
今使ってるドライブと並べてみたら…

BH14NS48_03_130831.jpg

奥行きが短く、コンパクトになってる!(」゜ロ゜)」

技術の進歩ってやつは、凄まじいですねぇ~(遠い目)
貼られてるラベルをよく見てみたら…

両方ともLG製だったとは…_| ̄|○

昔はLGのドライブは、すぐ故障することで有名でしたね(苦笑)
まぁ、大きなトラブルもなく、使えていたので合格点です。
手頃な価格を考えれば、新しく買ったドライブは試す価値ありますし。

取り替え作業は、ネジを外してドライブを交換するだけ。
ドライバインストールも、特に手動で入れることもないです。
ケーブルを繋ぎ直して、PCの電源を入れて、デスクトップ画面まで進んで、そこでしばらく待機するだけ。

ATA_Device_130831.png

自動的にドライバのインストールが完了!( ̄ー ̄)v

あっという間に作業は終わり、なんか寂しい感じがしました(笑)
いつも、この手の作業は、ワザとダラダラやってるんですけどね…(;´д` )
ゆっくりやっても、すぐ終わってしまったんですよ(涙)

ちなみに、BDのブランクメディアも買いました。
取り合えず、データの保管用として…

BD-RE_DL_130831.jpg

BD-RE DL 二層50GBをチョイス!Σ(・□・ )

これから、仕事が忙しくなるので、時間があるときに、焼きたいと思います。
繰り返し使えるやつなので、経済的っぽいですし。
久々のブログ更新のネタにもなったので、オールオッケーですね♪
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

タイミングは重なるもの

先月から特に忙しくなり、慌しい生活を送っている雫。

そのせいか、家でパソコンに向かうことも激減してます。
ブログに書けるネタはあるけど、気力・体力・時間がないという負のスパイラル(疲)
今は耐える時期だと思っているので、仕方ないことであるけどツライです。

数日前に、久しぶりにパソコンを起動すると…

数秒でモニタがブラックアウト!? (°m°;)

一瞬、起きた出来事が信じられず、モニタの電源を入れ直してみるほど(汗)
約5秒ぐらいは映ったかと思うと、その後ブラックアウトする現象は変わらず…。
数ヶ月前から、予兆はあったんですけどね!(;´д` )

そんなわけで、モニタがお釈迦になりました!!Σ( ̄ロ ̄lll)

数日間、新しいモニタ探しに苦戦しつつも、結局は馴染みのあるアマゾンで購入。
家電量販店は、モニタの取り扱いすらないところもあるんですね…(遠い目)
地元のパソコンショップでさえ、種類が少なく、選択の余地がないという有様。

BenQ24_01_130806.jpg

BenQの24型LEDモニタをチョイス!(V^-°)

iiyamaから新製品のモニタが出てたので、それと迷いましたが、高機能すぎて高かったので潔く諦めました。
上を見れば、値段はきりがないので妥協は必要ですよね。

BenQ24_02_130806.jpg

22型→24型にグレードアップ!w(°o°)w

買い換えるなら、少し大きめのサイズをと狙ってみました♪
何気にバックライトLEDになり、標準設定でも眩しいぐらいです(苦笑)
ちなみに、スピーカー内蔵で、仕事用として使う人ならアリかもしれません。
音楽や動画の音声は正直、聴くに堪えないですけどね ( ̄~ ̄;)

相変わらず、技術の進歩には驚かされます。
そして、低価格化も進んでいて、数年前なら考えられない値段で買えちゃいますし。

熱帯夜を部屋で感じながら、作業してたせいかヘトヘトです (´Д`)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

サングラスのアイツに手を出す

最近、個人的に慌しくなってきた雫。
腰を据えて、ブログを書く時間がない中で、自分なりに頑張ってみました。
そんな雫をよそに、部屋のエアコンが夏本番前に、お釈迦になりました!(笑)
買い換え予定ですが、夏が怖いと思う日々です。

下書きはすぐに取り掛かってましたが、時間がなく…(汗)
この記事をすぐにアップする予定だったのに、書き終えたのは6月末_| ̄|○

サブPCとして、使用中の2代目PCを大幅改造した雫。
もはや、メーカーPCだった姿は消え去ってしまったけど (;´д` )
改造したときに書いた記事の最後に…

グラボを乗せ替えたいと戯言を言ってましたが…

kuroto_GTX650_hako_130602.jpg

新たなグラフィックボードを買っちゃいました!(°m°;)

しかも、メインPCよりも性能が高いモデルという(ぉぃ)
グラボは何回か交換した経験はあるけど、玄人志向は初めてです!
何気に、補助電源不要という魅力的なやつです。
ぶっちゃけ、サブPCには勿体無いというツッコミは甘んじて受けます(笑)

kuroto_GTX650_hako_open_130602.jpg

↑箱の中身はこんな感じに (「・・)

結構、しっかりとした梱包だったのが、逆に驚きでした(ぉぃ)
玄人志向というメーカーは、トラブルが起きても、公式BBSや自力で調べて解決することが前提になっているので、同じモデルであれば、他メーカーよりは安いのが特徴です。
ある程度、自作PCの知識がある人向けってことですね。

ELSA_GT430LP_gurabo_01_130602.jpg

今現在、挿してあるグラボはコレ↑

PCケースが大型になったせいか、ロープロ対応のグラボが余計に小さく見えてしまう(涙)
せっかく、大型のグラボも積めるのに…って思っちゃいまして(反省)

ELSA_GT430LP_gurabo_02_130602.jpg

ELSA GT430LPでも十分だったんですけどね ( ̄~ ̄;)

壊れたわけじゃないから、箱に戻して保管することに。
これって、中古で買い取ってくれたりするのかな?(謎)
売れたとしても、数百円ぐらいだろうけどさ… (;´д` )
そんなことを思いつつ、まったりと交換作業を進める雫。

kuroto_GTX650_gurabo_01_130602.jpg

ファンの羽根が黒光りしてますなぁ~ (=´∇`=)

2スロット分使用するだけあって、GT430LPよりデカイ…(当たり前)
それでも、全長は短いほうだから、コンパクトなんだけどさ。
傷防止のフィルムは、後で剥がしますよ(苦笑)

kuroto_GTX650_gurabo_02_130602.jpg

見た目、船みたいだ… Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、外見はともかく、性能は格段に向上するでしょう!(多分)
電源ケーブルグラボの隙間に通して、配線スッキリ♪(V^-°)
サイズは厚みが増した分、大きく感じるけど、PCケース全体で見た場合、そうでもなかった(笑)
あとは、PCの電源を入れてしばらく待つだけ…

GTX650_XP_130602.png

無事にグラボが認識され、使用可能に♪(=´∇`=)

さすがに、グラボの性能は高いけど、CPUが足を引っ張ってる感じ…(汗)
そのせいか、劇的に動作が軽くなった!とは言い難い結果に。
OSがXPだということも、原因かもしれないけどね。
前回、交換した新しいマザーボードが、Win8に対応してるから、OSをアップグレードすることで、体感速度は上がりそうな気はしてるけど、そこまでする気力が…(苦笑)

今回、グラボの交換のついでに、内部の配線を少し追加してみた。
フロントパネルのUSB3.0ポートが、使えずもったいないと思っていた雫。
調べてたところ、変換コネクタでUSB2.0として、問題なく使えるとのこと。

usb-henkan_130602.jpg

家電量販店のパーツ売り場で、コレを発見!Σ(・□・ )

マザーボードフロントパネルのUSB3.0ケーブルの間に、この変換コネクタを接続するだけという、お手軽さは良いですなぁ~♪(=´∇`=)
このパーツを探すのに苦労したけど、その甲斐はありました。
コネクタ部分だけなら、大手のパーツメーカーから出てるけど、ケーブル付きのほうが取り回しが楽で助かりますよ。

深夜、静かな時間に、まったりと改造してたせいで、朝を迎えました(笑)
穏やかな朝焼けでしたが、まさかエアコンがお釈迦になろうとは、知る術はなく…。
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

10時間の死闘の末に…

前回の更新で、新しいマザーボードCPUクーラーPCケースなど買ったことを書きました。
余談ですが、メモリなども買ってましたね(笑)

厄介な作業になるとわかっていたので、あえて手を付けてませんでした (;´д` )
長期戦覚悟で、作業することになりそうでしたから…(汗)
ある日の夜、ビールを軽く飲んでから、作業に取り掛かることに!

PC_case_03_120909.jpg

今現在の2代目PCの姿がコチラ↑

元は某メーカー製の組み立て済みPCだったのに、色々とパーツ交換・追加をしすぎたせいか、ガラリと雰囲気が変わっちゃいました♪Σ( ̄ロ ̄lll)
これで、最終形態かと思ってたのに、さらに手を加えた結果が…

new_pc_xp_01_130527.jpg

見た目が新型PCになりました!w(°o°)w

10時間に及ぶ死闘の末、やっと形になってくれて、ホッとしてます…(疲)
今回は移植という形で、主にマザーボードPCケースを交換しました。
CPUクーラーも独自のやつから、大型のサイドフロー式に取替えてます。

PCケースが一回り大きくなり、HDDの格納ケーブルの取り回しに余裕が生まれました。
見た目もスッキリして、嬉しい限りですが、苦労させられたことが…(苦笑)

無限参CPUクーラー)の取り付けだけでも、数時間要する事態に。
いざ、起動確認の段階になって、OS起動しないトラブルも発生したり(涙)
デスクトップ画面まで表示されるのに、マウス・キーボードなどの入力が一切受け付けなかったときは、もはやこれまでか…と思ったほどですよ。
様々なトラブルを乗り越えて、ようやく完成したわけです。

new_pc_xp_02_130527.jpg

裏側はこんな感じに仕上がりました♪(=´∇`=)

お手頃価格ながら、裏配線できるPCケースだったので助かりました。
外見も安っぽくないなので、コレに選んで良かった♪(V^-°)
ただ、パネルが薄く、剛性や防音などは低いかも…って感じだけどね。

取り合えず、ちゃんと動作する状態にはなったので、野望達成ですかね(笑)
まだまだ、取り替えたいパーツがありますが、それはまた後日。
作業に集中してたので、写真が極端に少なかったのはご勘弁を <(。_。)>

グラボを乗せ替えたいなーって思ってたり、思わなかったり(苦笑)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨

まだ見ぬ世界へ

前回の更新から、約1ヶ月が経過してました(汗)
広告が表示されると、一気に更新する気が失せるのは、雫だけかな? ( ´△`)
そんな中、サブPCとして現役で稼動してる、2代目PCのために…

pc-parts_130525.jpg

PCパーツを多数買ってみた!( ̄□ ̄;)

マザーボードPCケースCPUクーラーなど揃えてみました♪
何の野望もなく、買ったわけじゃないですよ。
ある意味、実験目的と言っても過言じゃないかもしれませんが…。
ちなみに、DVD-Rが見切れてるのは、ついでに買ったから(笑)

実験内容:2代目PCのマザーボード交換!(゜ロ゜)

これが成功すれば、少しは性能のアップが見込めるかなと思ってたり。
色々と企んではいますが、厄介な作業になりそうで、手が付けられません(ぉぃ)
実は数日前、簡易的にマザーボードの乗り換えを試してみたけど…

BIOS画面に入る前に、強制シャットダウン_| ̄|○

古いCPUDプロセッサーを認識するか見たかったのに…(涙)
強制シャットダウンの原因は、明らかだったので望みはあります!\(^ ^)/
その原因というのが、CPUクーラーを付けなかったことによる

当たり前過ぎる、暴走ってやつです♪(;´д` )

次はちゃんと、新しいPCケースに組み込んで、CPUクーラーも付けて動作確認する予定。
まったりと作業するつもりなので、時間かかりそう…(苦笑)
それも含めて、楽しいと思えるから、別に良いけどね!(=´∇`=)
別窓 | PC | コメント:0
∧top | under∨
| 直貼り初心者マーク! | NEXT
